楽天、再び「-0.5差」で首位 11日からの天王山2連戦は則本&岸が先発へ

楽天・銀次【写真:荒川祐史】
楽天・銀次【写真:荒川祐史】

福山はピンチ招くも防御率0.00継続、「-0.5差」に梨田監督は「関係ない」

 楽天が2連勝で前半戦最後のホームゲームを飾った。9日、西武に5-4で勝利。ソフトバンクが日本ハムに敗れ、勝率が上回ったため、マイナス0.5ゲーム差で再び首位に立った。

 厳しい試合をものにした。初回。先発・塩見がメヒアに3ランを浴びるなど、いきなり4点を失った。しかし、その裏、すかさず反撃。1死から2番・ペゲーロがセカンド内野安打、3番・岡島が一塁線を抜く二塁打を放ち、1死二、三塁とすると、4番・ウィーラーがレフトに2点適時打。3回には無死一塁でウィーラーがレフトに2ランを放ち、同点に追いついた。

 塩見は2回以降、走者も走者を出したが、4、5回を併殺で切り抜けるなど、踏ん張りを見せた。6回には2番手・久保が2つの三振を奪うなど、3者凡退に抑え、梨田監督は「流れを引き寄せる役割をしてくれた」と称えた。7回には福山が1死から3連打を浴び、満塁のピンチを招いたが、ここも併殺で切り抜けた。福山は開幕から35試合連続自責0で、防御率0.00を継続した。

11日からのソフトバンク2連戦はローテ組み換え、則本&岸に「頑張ってもらいたい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY