ダルビッシュ、黒星先行で前半戦終了も「オールスター」の実力 同僚も擁護

レンジャーズ・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】
レンジャーズ・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】

6勝8敗で前半戦終了となったダルビッシュ

 レンジャーズのダルビッシュ有投手が9日(日本時間10日)の本拠地エンゼルス戦で先発したが、8回途中3安打2失点と力投するも味方打線の援護なく、8敗目(6勝)を喫した。自身4連敗でオールスターゲームに参加することになった右腕について、球団公式サイトでは「ダルビッシュは負け越しにも関わらず、オールスター」と擁護している。

 ダルビッシュは初回2死走者なしからプホルスに左中間へ先制のソロ本塁打を被弾。2回以降は無失点に抑えたが、5回は守備の乱れもあり1死二、三塁とするとグラタロルに犠飛を浴びて2失点目を喫した。

 8回1死から四球と二塁打で二、三塁となったところで降板。この日は7回1/3で102球を投げ、3安打4四球6奪三振2失点で防御率は3.49となった。レンジャーズは9回にも1点を失い、0-3と完封負け。連勝は3で止まった。

 試合後、球団公式サイトはレンジャーズ史上オールスターに選出された先発投手がここまで14人で19回というデータに触れた上で、今回、ダルビッシュが初めて負け越しで選出されたことに言及。一方、この前半戦で打線の援護が極端に少なかったことも紹介し、ダルビッシュの9回登板あたりの打線の平均得点は3.49で、オールスターブレークまで最低100イニングを投げた投手の中で球団史上10番目に低い数字だったことをレポートしている。また、ダルビッシュのここ9登板に限ると、9回当たりの登板でのチームの平均得点は1.80だったという。

女房役は投球を高評価、アンドルスも「援護できることを願っている」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY