ホークス福田、逆転サヨナラ弾は「一生忘れられない瞬間」に

6月度「月間スカパー!サヨナラ賞」を受賞したソフトバンク・福田秀平【写真:藤浦一都】
6月度「月間スカパー!サヨナラ賞」を受賞したソフトバンク・福田秀平【写真:藤浦一都】

記念のボールは手元へ戻るも「もう過去のこと。そんなにアレなんで」

 6月25日の西武戦で、9回2死から逆転サヨナラ弾を放ったソフトバンク・福田秀平が6月度「月間スカパー!サヨナラ賞」を受賞した。福田にはスカパーJSAT株式会社からトロフィーと賞金30万円が贈られた。

「受賞は大変光栄に思います。あの(出迎えの)輪の中に自分が入っていき、チームメートがみんな笑顔でいてくれたのは、一生忘れられない瞬間になりました。9回2アウトからでも逆転できることを証明できたので、試合終了までしっかり応援してほしいですね」

 初のサヨナラ弾のボールについて最初は「いらないっす」と発言したものの、周りからの助言もあって急遽「探してますって呼びかけてください」と報道陣にオファーしていた福田。実は、球団職員が気をきかせて当日のうちに入手、翌日無事に福田の手に渡されたという。「手元で大事に保管していますが、もう過去のこと。そんなにアレなんで」と、照れたように語った。

「ロッカーに戻って『今日は全国放送だからLINEにお祝いのメッセージがいっぱい来てるんじゃないのか』って言われて。実際に220件もメッセージがあったんですけど、そのうち200件はチームメートからでした」

 そんな愛されキャラの福田は「もう1回打って、また(この賞を)取りたい」と、過去3年連続でソフトバンクの選手が獲得している年間サヨナラ大賞への意欲も見せた。賞金の30万円の使い道については「う~ん、何に使いましょうか……。おいしいもの食べたいです」と、サヨナラ弾を放ったときと同じ笑顔で語った。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY