ダルビッシュは「タナカより大きな契約を望んでる」!? 地元記者が持論展開

「彼は証明したかったんです。彼はタナカよりも大きな契約を得ると」

「いいえ、すべてはお金次第だと思います。彼の今季最高の投球を振り返ってみましょう。ニューヨークでタナカと対戦したときです。彼は証明したかったんです。彼はタナカよりも大きな契約を得ると。日本から来た選手ではNO.1だと証明したかったんです」

 年俸総額が大きく影響することは確かだが、同記者はさらに、田中との関係についても言及。根拠は示していないものの、ダルビッシュが田中よりも大きな契約を望んでいるはずだとしている。2014年にポスティングシステム(入札制度)でヤンキースに入団した田中の契約は7年総額1億5500万ドル(約175億4600万円)。年平均では約2200万ドル(約25億円)だ。

 さらに、同記者は「日本人選手は海沿いの街を好む傾向にあると思います。なぜなら、より温暖な気候だからです。もしお金が大きな要因になるとしたら……海沿いの大都市にある球団になる気がします」とも持論を展開している。

 いったいどの球団と、どれだけの契約を結ぶのか。ダルビッシュの動向から目が離せないことは確かだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY