ムネリン、米仕込みの美技披露で自画自賛 技の名前は「ジョナサン」!?

素早いトスに「覚えてないわ、どうやったか」、東浜も感謝「助けられた」

「向こうのアメリカの選手を見て学んだ」。2013年から在籍したブルージェイズでチームメートだった内野手のジョナサン・ディアスがお手本だったといい、「あれ『ジョナサン』っていう僕の技なんですけどね(笑)」と笑わせた。

「(中村には)何で取るんですかって言われたよ。おにぎりくんにはホームラン打たんかいって、あ、おかわりくんか(笑)。上に打たんかって(言ったよ)」

「トスまで速かったね。覚えてないわ、どうやったか。意識ない。とにかくジャパ(高田)に渡してしまえば、と。『健太!』って言ったら、ジャパだった。そんな感じよ」

「あれが今日のポイントでしょ。ゲッツーとって、巨を盛り上げて。あとあとなら何とでも言えるわな(笑)」

 などなど、最後まで絶“口”調で、家路についた川崎。まさしくメジャー仕込みの技術が凝縮された好プレーに、投げていた東浜も「あれには助けられました。完全に抜けたと思ったら(川崎さんが)いたので、大きかった」と感謝しきり。川崎本人の言葉も、あながち間違いではない。ゲームの行方を左右する、ビッグプレーだった。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY