ダルビッシュとライアン、レ軍エースとしてどちらが優秀? 米紙が比較

レンジャーズ・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】
レンジャーズ・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】

ダルビッシュとライアン、地元紙が5シーズンの成績で比較

 16日(日本時間17日)の敵地ロイヤルズ戦で今季7勝目を逃したレンジャーズ・ダルビッシュ有投手。7回途中を8安打6奪三振3失点(自責2)と今季14度目のクオリティスタート(QS、6回以上自責3以下)を達成したものの、味方打線の援護は少なく、6月12日以来となる白星はならなかった。チームは同点の9回に1点を失い、サヨナラ負け。ダルビッシュに勝敗はつかなかった。

 この黒星の中でレンジャーズの地元メディアが注目した記録がある。ダルビッシュの“ライアン超え”だ。

 2012年にメジャーデビューしたダルビッシュは実働5シーズン目でメジャー通算943奪三振とし、ノーラン・ライアンがレンジャーズ在籍中に記録した939奪三振を超え、球団歴代4位に浮上した。メジャー最多5714奪三振を誇る名投手ライアンは現役生活の後半にレンジャーズに在籍。5シーズンプレーしていた。

 これを受け、地元紙「スター・テレグラム」電子版はレンジャーズのエースとしてダルビッシュとライアンを比較する特集を掲載した。

 記事ではダルビッシュの通算奪三振数がレンジャーズ史上4位となったことを改めて紹介。943奪三振はチャーリー・ハフ(1452奪三振)、ボビー・ウィット(1402奪三振)、ケニー・ロジャース(1201奪三振)に次ぐ数字で、ライアンを含めた5投手のうち、ダルビッシュの登板数が最も少ないことに言及した。その上で「この記録がソーシャルメディア上での議論に火をつけた。レンジャーズでの5シーズンにおいて、誰が最も素晴らしい投手なのだろうか」と投げかけた。

地元紙が比較した両投手の成績は…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY