歴史的瞬間に「ダルビッシュいなかった」!? 米記者が勘違いツイートで炎上

ダルビッシュは偉業をツイッターでも祝福「Congratulations AB san!」

 しかし、地元紙「シカゴ・トリビューン」の元記者で、現在はMLB公式サイトのコラムニストを務めるフィル・ロジャース氏は「(現場で)自分の目で見たわけではないけど、ユウ・ダルビッシュはエイドリアン・ベルトレのセレブレーションに明らかにいなかった。うーん」とツイート。すると、たちまち炎上する事態となった。

 コメント欄には、このツイートを否定する声が殺到。地元ラジオのホストを務めるジャレッド・サンダー氏は、現場から「彼はいた。フィル、私は確認できたよ。これが、証拠の写真だ」とコメントし、ダルビッシュの後ろ姿がはっきりと映ったテレビ中継の静止画を添付した。

 さらに「あなたが訂正していないこのツイートが馬鹿げているのは事実だ」「これは非常に悪いレポートだ」「これを本当に訂正する気はないの?」「間違っている」などと“非難”が相次ぎ、多くの人がサンダー氏と同様に“証拠写真”を添付した。中には、トランプ大統領の画像を使い、「フェイクニュースだ」と有名なコメントを載せるファンもいた。

 思わぬ指摘を受けたダルビッシュだが、訂正のコメントが殺到したため、すぐに疑いは晴れた。試合後には、自身のツイッターで「Congratulations AB san!」とベルトレのイニシャル「AB」を使って祝福。クラブハウスで、ベルトレを中心にチームメートが集まって撮影された記念写真を添えた。レンジャーズはこの試合、6-10で敗れたものの、ベルトレの3000安打はメジャー史に残る名場面となった。

【動画】ベルトレの偉業を球場中が祝福、ダルビッシュもチームメートの中程の位置から拍手

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY