離脱者続出、“野戦病院”の楽天がつかんだ大きな1勝 窮地救った聖澤の一打

楽天・聖澤諒【写真:編集部】
楽天・聖澤諒【写真:編集部】

あと1死から起死回生の逆転打、「打ったらヒーローになれるとプラス思考で」

 苦しいチーム状況の中で、大きな勝利を手に入れた。楽天が30日、オリックスに逆転勝ちを決め、連敗を3で止めた。9回2死まで追い詰められたが、2死一、二塁で聖澤が左中間に逆転の2点適時二塁打。「あと1アウトで負けてしまうという厳しい場面。打ったらヒーローになれるとプラス思考に考えて打席に立ちました」。けが人続出の中で、経験豊富な男が期待に応えた。

 この3連戦前まで11勝1敗と得意にしていたオリックスに連敗して迎えた一戦。終盤までリードを許し、9回、抑えを任された黒木の前に中川、三好がともに空振り三振で崖っぷちに追い詰められた。だが、ここから首位チームの集中力を見せつけた。

 嶋、この日から戦列に復帰した茂木が2者連続四球。そして、聖澤だ。カウント2-1から高めの直球をはじき返した。代走の福田が二塁からかえり同点。さらに、一走の茂木も間に合って一気に試合をひっくり返した。大騒ぎの楽天ベンチ。「茂木がホームを踏んだ瞬間はうれしかった」と、聖澤も笑顔を見せた。

 2012年の盗塁王も31歳。今季ここまで2盗塁だが、首脳陣の評価は高い。毎年のようにし烈な外野手争いが行われる中、レギュラーから外れても1軍の戦力として存在感を見せてきた。ペゲーロ、岡島といったレギュラー陣が負傷離脱し、今後は出場機会が増えそうだ。

故障者続出も茂木が復帰、「2年目だけどすごい頼りになる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY