「すごい!!」プレーを選択―「パ・リーグTV」で話題、「切り出し動画」の裏側

「自分が『すごい!!』というプレーを選択しています」

――各イニングの動画はどのようにして作られているのでしょうか?

「10秒1コマで現地から映像が送られてくるツールがあり、それをダウンロードして各デバイス用に変換を行います。そして完成したファイルをサイトにアップして、公開後にお客様が見られるようになるという流れとなっています」

――イニング動画のアップで気を付けていることはありますか?

「私が作業をする際は、自分で設定したポイントが『この回の先頭打者なのか? イニングの途中から始まっておらず、きちんと初球から始まっているのか?』という点を重点的にチェックしています。アルバイトの子たちが作成した動画をチェックする際も同様のポイントをチェックしています。ミスがあった際も、それをフォローするのが私の仕事だと思っています」

――注目シーンをアップする上で試合を見ることが必須だと思いますが、どのように試合を見ていますか?

「1試合に偏ると、お客様が欲している重要なシーンを見落としたりしてしまうので、3試合をリラックスしながらまんべんなくチェックするようにしています(笑)」

――どのようなところに注意して試合を見ていますか?

「試合を左右するシーンを見逃さないようにすることはもちろんですが、試合前のベンチ内の様子やイニング間の一瞬などで面白いシーンが発生したりするので、しっかりと、重点的に見るようにしています」

――良いシーンの全てをアップするわけではないと思いますが、切り出し動画はどのようにアップするシーンを決めていますか?

「ホームランを中心に客観的に見て自分が『すごい!!』というプレーを選択しています。ただ、どうしても見逃してしまうシーンも出てきてしまうので、良いプレーや面白いシーンがあったりしたら、動画作業者に都度報告してもらい、その報告を参考に決めることもあります」

動画は「プレー後、平均で10~15分程度でアップ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY