侍ジャパンU-12代表のシンデレラボーイ、大会中に掴んだ“エースで4番”

憧れはDeNA筒香、仁志監督は高評価「大舞台で力を発揮できそうです」

 そして、チャイニーズ・タイペイ戦で本塁打を含む2安打4打点。投げても、2回1/3を1失点に抑え込んだ。憧れの選手は「(DeNAの)筒香選手。勝負強いところに憧れる」という山口だが、その筒香をも彷彿とさせる勝負強さを発揮した。

「スケールありますね。すごく、いい意味でエキサイトする選手。他の子達よりもすごく鼻息が荒くなるというか、前に進んで行く強さがある。大舞台で力を発揮できそうです。力はあります。精神的にも、体もまだまだ子供なところはたくさんありますけど、意識を強く、高く持っていけば、いい投手になると思います」と仁志監督は話す。

 U-12世代にしてストレートは120キロ中盤を誇り、チーム1、2を争うパワーも併せ持つ。瞬く間にエースで4番に上り詰めた山口滉起。将来性豊かな侍ジャパンU-12代表の面々にあって、そのスケール感は抜群。将来が楽しみな逸材である。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY