オリ高卒新人が33回2/3で与四球「2」 田口2軍監督が「大切に育てたい」逸材

オリックス・山本由伸【写真:(C)PLM】
オリックス・山本由伸【写真:(C)PLM】

高校時代は「九州BIG4」、2軍で好結果残すルーキー山本由伸

 現在、パ・リーグ4位のオリックスは、ウエスタン・リーグで最下位に沈んでいる。しかし、チーム防御率は阪神に次いでリーグ2位。いずれチームを背負う「投」の逸材が、虎視眈々と腕を磨いていることが窺える。

 その中でも大きな期待をかけられている高卒ルーキーを紹介したい。背番号「43」、山本由伸投手18歳だ。

「由伸」という名前は、大方の予想通り巨人の高橋監督にちなんでいるという。「ウルフ」と呼ばれ、卓越したバットコントロールを誇った現役時代の高橋監督とは異なり、山本は打棒ではなくその右腕で、自身のプロとして道を切り開こうとしている。

 生まれも育ちも岡山県だが、宮崎県の都城高校に進学した。当初は主に三塁手を務め、自ら希望して投手に専念したのは1年夏の大会後からだった。瞬く間に才能が開花し、2年春には球速147キロをマーク。同年夏に行われた第63回県高校新人野球大会では最速151キロと、早くも大台を突破する。決勝で9回12奪三振、無安打無得点という快投までをも披露して、チームを16年ぶりの優勝に導くとともに、一躍その名を全国に知らしめた。

 3年間を通して甲子園出場は叶わなかったが、れいめい高校の太田龍投手(JR東日本)、九産大九産高校の梅野投手(東京ヤクルト)、福岡大大濠高校の浜地投手(阪神)と並んで「九州BIG4」と称されるなど、プロからの評価は非常に高く、昨年のドラフトでオリックスから4位指名を受ける。担当スカウト評は「身体能力、投手としての能力もともに高く、下半身の使い方が良く腕のしなりもいい。コースの出し入れをしっかりとできるコントロールも魅力の投手」というものだった。

高卒ルーキーらしからぬマウンドさばき、目標は「球界を代表する投手」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY