ソフトB最速70勝 通算1000勝に工藤監督「その中にいられてありがたい」

ソフトバンク・工藤公康監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・工藤公康監督【写真:藤浦一都】

リード守ったモイネロ&岩嵜&サファテを絶賛「厳しい場面でよく投げてくれた」

 15日、ソフトバンクはオリックスに5-3で勝利し、両リーグ最速で70勝を挙げるとともに、福岡ソフトバンクとして通算1000勝をマークした。工藤公康監督は、先制とダメ押しの3打点を叩き出した明石健志の打撃と試合終盤を締めたモイネロ、岩嵜、サファテの好投を称えた。

 前日の敗戦前は4試合連続の1点差勝ちだったが、この日は8回にダメ押し点を奪って2点差勝ち。工藤監督は「よく打ってくれた。追い込まれながら何とかしようという気持ちが出た打席だった」と打のヒーロー・明石の活躍を喜んだ。さらに投のヒーローとして挙げたのがモイネロ、岩嵜、サファテの3人のブルペン陣だ。

「モイネロが当たっている1、2番(T-岡田、吉田)を抑えてくれたし、岩嵜くんもしっかりと低めに集めてくれた。最後のサファテを含めて、厳しい場面でよく投げてくれた」

バンデンハーク突然の3失点に「代える時期を逸したボクのミス」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY