3回7失点KOの西武菊池、不正投球は言い訳にせず「今日に関しては力不足」

ソフトバンク戦は17戦勝ち星なし「毎試合今日こそはと思ってやっている」

 不正投球宣告による動揺は否定した左腕。17日の楽天戦(メットライフ)も2回1死から2球連続で同じ宣告を受けた。この登板間は右足の上げ幅を小さくするように修正を施したが、審判団には認められず。「修正してきたつもりですけど、やっぱり昨日今日で作ってきたフォームではないので、取られるということはまだまだ足りなかったということ。また1週間で何とか改善しないといけないですね。言いたいことはいっぱいありますけど、我慢して前に進まないといけない。でも、今日に関しては力不足」と語った。

 17試合目の登板でも、勝てなかったソフトバンク戦。「毎試合今日こそはと思ってやっていますけど、2回続けて3回で降りているので……」と肩を落とした。

 2試合続けて、不正投球を取られた以上、より一層のフォーム修正も必要になる。「クイックになると、短い中で体全体を使って投げないと、いいボールはいかない。このままだと小さくなり続けるしかないと思うので、もう1回足をしっかり上げられるように修正していきたい」と菊池は話していた。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY