頭角現す27歳 ホークス東浜は将来“沖縄出身で最も成功する選手”に?

昨季から急成長、今季は大黒柱の働き見せる東浜

 投手で言えば、近年で最も成績を残したのは、ロッテでプレー後、米MLBでも2桁勝利を挙げ、42歳の若さで亡くなった伊良部秀輝氏だろうか。当時日本最速となる158キロをマークした豪速球を武器に、日米通算106勝を記録している。沖縄出身者として唯一、複数年のタイトル獲得を果たした。

 それ以前を見ると、1964年から1981年まで広島、阪神でプレーした安仁屋宗八氏まで遡る。安仁屋氏は広島時代の1968年に23勝を挙げ、18年間で5度の2桁勝利。現役通算119勝をマークし、沖縄出身者として最も成功した選手の1人だろう。

 東浜がこのまま最多勝を獲得すれば、94年の伊良部氏以来、23年ぶりに沖縄出身者が最多勝のタイトルを獲得することになる。沖縄尚学高校から亜細亜大学を経て、2012年のドラフト1位でソフトバンクに入団した右腕。入団後3年間は思うような結果を残せなかったが、昨季から急成長を遂げ、今季は大黒柱としての働きぶりである。

 まだ27歳と若く、プロ野球選手としては、まだまだこれからの選手である。球界には「沖縄出身者は大成しない」というジンクスも言われる。確かに、沖縄出身者で目を見張るほどの活躍を見せた選手は近年いなかった。東浜はそのジンクスを打ち破れるか。そして、将来、沖縄出身者として最も成功を収める選手になれるだろうか。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY