桑田真澄氏、“現役復帰”で投手と遊撃の2役 軟式野球は「50、60代にお勧め」

先発マウンドに上がった桑田真澄氏【写真提供:(C)MLBドリームカップ】
先発マウンドに上がった桑田真澄氏【写真提供:(C)MLBドリームカップ】

先発で1回3者凡退&カーブで奪三振も、「勝っていたら抑えでいくつもりだった」

 軟式野球の第3回「MLBドリームカップ」全国決勝大会の出場権を懸けた関東地区・東京Bブロック予選第2日は3日、さいたま市の大宮けんぽグラウンドで2回戦8試合が行われ、プロ野球巨人のエースとして活躍した桑田真澄氏(49)が、桑田パイレーツの一員として投手と遊撃手の2役をこなした。試合は桑田パイレーツが、ヴィクトリア選抜New York Metsに3-4で敗れた。

 桑田氏は自ら会長を務めるボーイズリーグ、麻生ジャイアンツの教え子らと桑田パイレーツを結成し、総監督兼選手として初戦となるヴィクトリア戦に臨んだ。

 先発した桑田氏は1回、先頭打者をカウント2-2から得意のカーブで空振り三振に打ち取ると、後続をいずれも二飛に仕留めた。投球数は10球。2回から最終7回までは遊撃に回り、3回の遊ゴロと7回の遊飛を軽快にさばいた。「勝っていたら最終回も登板し、抑えでいくつもりだった」と残念そうに振り返った。

 パイレーツは3回に1点を先取された後、2死二、三塁から平凡な飛球を投手がまさかの落球。痛恨の2失点につながった。桑田氏は「あのエラーは準備不足が原因。(グラブの)土手で捕ろうとしたが、網の部分で捕球しないといけなかった。自分はショートフライが来た時、網目、網目と思いながら捕ろうとした」と軟式と硬式の違いに言及し、「投げる、捕る、打つという全てにおいて軟式野球には独自の難しさがある」と言葉をつないだ。

 PL学園高校時代から打撃センスは抜群だったが、この試合は9番で3回は右飛、5回は三ゴロの“2タコ”に終わった。

 パイレーツは4回にランニング本塁打などで1点差に迫る。5回に加点されたがその裏、またもやランニング本塁打が飛び出して3-4と追い上げたが、反撃もここまでだった。

野球人としての本能も…「やっぱり負けたくなかった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY