「福岡発 売り子名鑑」15キロのタンクと格闘、とびきりスマイルの19歳

15キロのタンクの重さに堪えきれず、転倒したことも

 細身で小柄な体が、約15キロのタンクの重さに堪えきれず、タンクごと転倒したことが何度もある。「ビールを注ぐ時にその場に座りますよね。そこから立ち上がろうとした時に、そのままコケたこともあります。タンクに潰されるように前方に転んだことも、後ろにひっくり返ったこともあります」。体にアザが出来ることもあった。

 それでも、辞めなかった。「絶対に負けず嫌いなんですよ。自分にも負けたくないし、周りの人にも負けたくない。タンクの重さにも負けたくないんです」。負けん気の強さで15キロのタンクと格闘を続けた。2年目に入ると、ようやく余裕も出てきた。

「最初の頃はキツすぎて、お客様と会話をする余裕もなかったですけど、今では慣れてきましたし、キツさもなくなってきました」

 それほどまでに厳しい売り子の仕事の中にある、やり甲斐はどこにあるのか? 

「お客様と話すことは楽しいですし、1人1人と一言でも言葉を交わせるようにやっています。『待ってたよ』と言ってもらえたり、わざわざ私を呼んでくれたり、そういう瞬間は嬉しいですね」。ファンとの触れ合いが、力の源になるのだという。

 弾けるような、とびきりのスマイルが印象的な「まゆめろ」さん。「笑顔でいることを心がけていますし、笑顔がいいねと言っていただいたこともあります。それは本当に嬉しいですね」。一塁側内野で主に働く彼女の目印は手首に巻いた赤いシュシュと、特徴的なネーミング。

「何か一言声をかけていただけるだけで、嬉しいですね。それが私のエネルギーになりますので、ぜひ声をかけてみてください」 

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY