侍ジャパン、オランダを逆転撃破! 田浦が4回無安打無失点9Kの好救援

オランダ戦で好リリーフをした侍ジャパンU-18代表・田浦文丸【写真:Getty Images】
オランダ戦で好リリーフをした侍ジャパンU-18代表・田浦文丸【写真:Getty Images】

日本は2連勝でオープニングラウンド3勝1敗

 侍ジャパンU-18代表が日本時間5日、「第28回WBSC U-18ベースボールワールドカップ」(カナダ・サンダーベイ)のオープニングラウンド第4戦、オランダ戦で3-1と勝利して2連勝を飾った。オランダ先発右腕ブレークに苦戦しながらも6回に逆転に成功。2番手でマウンドに上がった田浦文丸(秀岳館)が4イニングを無安打無失点9奪三振と好救援を見せるなど、投手陣もオランダ打線を1点に封じた。これで日本はオープニングラウンド3勝1敗となった。

 前日のキューバ戦で7点を挙げた侍打線はこの日、相手の先発右腕ブレークの前に苦戦し、初回から4イニング連続で3者凡退に終わった。すると4回裏には先発の徳山壮磨(大阪桐蔭)が1死二塁から4番アポステルにフェンス直撃の中越えタイムリー二塁打を浴びて、先制点を献上。重苦しい雰囲気が漂った。

 5回には先頭の4番・清宮幸太郎(早稲田実)が左中間を破る二塁打を放つも、中村奨成(広陵)の犠打で1死三塁とした場面で櫻井周斗(日大三)が三振、古賀悠斗(福岡大大濠)が一ゴロに倒れてチャンスを逸した。

 しかし6回、先頭の丸山和郁(前橋育英)が中前安打を放つと、二盗成功で無死二塁に。続く西巻賢二(仙台育英)の犠打は相手投手が送球できず、無死一、三塁とチャンスを広げた。直後、一塁牽制悪送球で丸山が生還し、同点に。藤原恭大(大阪桐蔭)が左前安打で続き、無死一、三塁とするも、藤原は牽制アウト。それでもその後、2死三塁で安田尚憲(履正社)が打席に入った場面で暴投で勝ち越しに成功した。さらに8回には藤原の左前タイムリーで貴重な追加点を奪った。

 投手陣も打線の援護に奮起。徳山が5回まで1失点に抑えると、6回からは田浦がマウンドが上がり、4イニングを無安打無失点9奪三振と圧巻の投球を見せた。田浦は今大会救援で3試合に登板し、計19奪三振と好投。2点のリードを守った日本はこれでオープニングラウンド3勝目を挙げた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY