ホークス柳田の3冠王なるか 04年松中以来となる快挙達成の可能性は?

ソフトバンク・柳田悠岐【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・柳田悠岐【写真:藤浦一都】

29本塁打はリーグトップタイも、終盤戦に入って足踏み

 2017年のペナントレースも終盤戦に入った。パ・リーグは、楽天の大失速もあって、V奪還を目指すソフトバンクが独走態勢を築いている。2位に浮上した西武に12ゲーム、楽天には13.5ゲーム差をつけ、優勝へのマジックを「12」とした。

 残り試合も少なくなり、ファンの注目は、優勝の行方だけでなく、各個人タイトルの行方にも向かうようになってくる。今季中盤から高い期待を集めてきた1つのポイントが、ソフトバンク打線を牽引する柳田悠岐が、2004年の松中信彦以来となる首位打者、本塁打王、打点王の3冠王を獲得できるかだ。

 ソフトバンクは今季21試合を残すのみ。現時点での柳田の成績から3冠王の可能性を探ってみたい。

 4日現在、29本塁打、92打点は共にリーグトップ。本塁打はチームメートのアルフレド・デスパイネ、日本ハムのブランドン・レアードと並び、オリックスのT-岡田が2本差、楽天のウィーラーが3本差で追っている。

 終盤戦に来て、柳田の本塁打のペースは落ちてきた。6月には打率.363、12本塁打と打ちまくったが、7月は.393だった打率とは対照的に、本塁打は4本止まり。8月は打率.259、5本塁打。8月23日の西武戦(ヤフオクD)から9試合アーチが出ていない。

 ただ足踏みが続いているのは、柳田だけではない。レアードは10試合連続、デスパイネも8試合連続で本塁打なし。ウィーラーに至っては17試合連続本塁打なしとなっている。かたやT-岡田は最近10試合で3本塁打を放って、上位との差を詰めている。30本を目前に各選手が停滞しており、先に抜け出すことができれば、タイトル獲得は十分にある。

打率1位の秋山を抜くには、残り21試合で何本の安打が必要?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY