4番清宮には待望の一発も…苦悩の3番安田「どうしても欲が出てしまう」

侍ジャパンU-18代表の安田【写真:沢井史】
侍ジャパンU-18代表の安田【写真:沢井史】

南ア戦は2安打も「まだまだ」、「インコースへの対応をしっかりしないと」

 侍ジャパンU-18代表は5日、「第28回WBSC U-18ベースボールワールドカップ」(カナダ・サンダーベイ)のオープニングラウンド最終戦で南アフリカと対戦。12-0の7回コールド勝ちで、4勝1敗でスーパーラウンドへ進むことになった。清宮幸太郎(早実)に待望の今季1号が飛び出したが、不動の3番に座る安田尚憲(履正社)は苦しんでいる。

 主砲の清宮に一発が出たことで、安田のバットにもますます期待が膨らむ。だが、当の本人は「まだまだです」とやや渋い表情を見せる。

 オープニングラウンド5試合を終え、17打数5安打。この日に限って見れば4打数2安打だったが、「体がどうしても開いてしまって。(試合前のフリー打撃では)逆方向を意識して打ってきて、今日の1打席目はいい感じで打てたんです。でも、そこからどうしても欲が出てしまうんです」。以降の打席でもファウルを含め逆方向への打球は少なくはない。それでも捕らえきれていない自信の打撃に満足できていない。

「特に最後の打席(レフトフライ)は…。やっぱり(体の開きが)早いんですよね。(次戦以降は)開きをまず抑えて、インコースへの対応をしっかりしないといけないです」

木製バットへの“慣れ”は問題ではない? 「強い気持ちはずっと持ち続けていきたい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY