世界のマウンドで貫禄リリーフ、侍U-18代表サヨナラ劇を呼んだ清水の力投

オーストラリア戦で好リリーフを見せた清水【写真:沢井史】
オーストラリア戦で好リリーフを見せた清水【写真:沢井史】

7回から2番手登板、マウンド上の仕事に没頭「普通に延長戦だと思っていたら…」

 カナダ・サンダーベイで開催中の「第28回WBSC U-18ベースボールワールドカップ」は7日(日本時間8日)、スーパーラウンドが始まった。日本は第1戦でオーストラリアとの激戦を演じ、延長11回にタイブレークの末、安田尚憲(履正社)中前安打で4-3でサヨナラ勝ちした。

 再三のピンチを迎えたが、この日も投手陣が期待に応えた。先発の磯村峻平(中京大中京)は4回に連打を浴びて2点を失い、6回には同点犠飛を浴びたが、それでも勝ち越しは許さなかった。7回からマウンドに立った清水達也(花咲徳栄)は、繋がっていたオーストラリア下位打線を完璧に抑え、終盤に流れを呼び込む。延長11回からは、ここまで絶好調の田浦文丸(秀岳館)にマウンドを託し、サヨナラ勝ちへの舞台を整えた。

 花咲徳栄のエースとして、甲子園でもリリーフマウンドで安定感を見せた清水が、1失点も許されない世界のマウンドでも貫禄を見せた。しかも、延長10回からはタイブレークとなり、攻撃側に有利な条件からイニングが始まる。

「ちょっと(タイブレークであることを)忘れていて、普通に延長戦だと思っていたら一、二塁になっていたので、“ああ”みたいな」

 一瞬状況を忘れるほど、10回のマウンドに集中していたのかもしれない。

好調の田浦と切磋琢磨「できれば最後まで投げたいです」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY