また西武戦で優勝決定? 近づくソフトB優勝Xデー、過去10年では7度も…

ソフトバンク・工藤公康監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・工藤公康監督【写真:藤浦一都】

優勝へのマジックは「6」、16日から西武3連戦が控えるソフトバンク

 ついにカウントダウンに入った。パ・リーグの首位を独走しているソフトバンク。9日のロッテ戦(ZOZOマリン)でも勝利し、マジック対象チームの楽天がオリックスに敗れたため、優勝へのマジックナンバーは早くも「6」となった。

 9月1日の直接対決を制して今季初めてマジックが点灯した際には「16」だったが、そこからソフトバンクは6戦6勝。かたや楽天は6試合を2勝4敗。猛烈な勢いでマジックは減り、1週間で一気に半分まで減少した。2位の西武には14.5ゲーム、3位の楽天とは15.5ゲームまで開き、ソフトバンクの歓喜の瞬間は、もう時間の問題と言えるところまで来ている。

 楽天が首位を走り、混戦の様相を呈していた今季のパ・リーグだが、ここに来て大勢は決した印象だ。果たして、工藤公康監督が宙を舞うXデーはいつになるだろう。

 ソフトバンクは現在、今季2度目の8連勝中。9月は負けなしと、V目前にして白星を順調に積み重ねている。現時点での最短Vは9月14日のオリックス戦(ヤフオクD)。これはソフトバンクが10日のロッテ戦から3戦3勝、楽天が同じく10日からの4試合を1勝3敗か0勝4敗だった場合のみ。楽天にも意地があるだろう。現実的に見れば、優勝決定の可能性が高いのは来週末、16日からの西武3連戦(メットライフ)だろう。

 昨季までの10年間の優勝チームと、優勝が決まった試合の対戦相手を見ると、不思議なつながりが見えてくる。

西武自身の優勝も含めれば、西武敗戦→優勝決定は8度

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY