日本を3位に導く快投 福岡大大濠・三浦が得た自信「全ての球種が通用した」

好投をみせた侍ジャパンU-18代表・三浦銀二【写真:Getty Images】
好投をみせた侍ジャパンU-18代表・三浦銀二【写真:Getty Images】

3位決定戦で先発の三浦が好投、コーチも称える「抜群に良かった」

 侍ジャパンU-18代表は10日(日本時間11日)、「第28回WBSC U-18ベースボールワールドカップ」(カナダ・サンダーベイ)3位決定戦でカナダと対戦し、8-1で勝利した。銅メダルを獲得した日本は3大会連続でのメダル獲得となった。世界一は惜しくも逃したが、最後は投打が噛み合い有終の美で日程を終えた。

 この日の先発マウンドに立った三浦銀二(福岡大大濠)が連敗による重たい雰囲気を一気に消し去るような快投を見せた。この大会での登板はオープニングラウンドの南アフリカ戦のみで、その時は5回を投げ3安打無失点。「体が開いていて球もシュートしていたので、その課題を生かせた」と、この日はストレートの伸びや変化球のキレ味が抜群で、7回まで投げ毎回の12個の三振を奪った。

「全ての球種の原点はストレート」と三浦は言う。もともと球威のあるストレートを武器とし、センバツでは制球力の高さも見せた。コースを丁寧に突き、相手打者のバットが何度も空を切った。「(前回のカナダ戦を見て)コースに決まっている球は打たれていなかったので、全力で投げつつもコントロールには気をつけようと。難しいことですけれど、何とかできました」。主に投手を指導してきた東哲平コーチも「今日は三浦が抜群に良かった」と快投を称えた。

同部屋の徳山と野球談議、投球に自信「全ての球種が世界でも通用した」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY