日本ハム、日本一から一転Bクラス確定 栗山監督「ただひたすら申し訳ない」

日本ハム・栗山英樹監督【写真:石川加奈子】
日本ハム・栗山英樹監督【写真:石川加奈子】

ロッテに敗れてBクラス確定

 日本ハムが13日の本拠地ロッテ戦で1-4で敗れ、Bクラスが確定した。9回に横尾の3号ソロで完封負けは免れたものの、8安打で1点しか奪えず敗戦。上沢は4回途中8安打4失点で7敗目となった。昨年、日本一に輝きながら今季はクライマックスシリーズ進出を逃した栗山監督は「ただひたすら申し訳ない」と語った。

――先発の上沢投手の投球について。

「(これまで)ずっと良くて、少し疲れが出てきたのかなというのがあるんですけど、こういう時もあるので」

――6回にマウンドに上がった村田投手が9回まで無失点と好投した。

「状態が上がっているのはわかっていたので。いろんな使い方をして、本人も戸惑っているところもあったかもしれないけれど、今日は本当にイメージ通り」

――横尾選手が2試合連続の本塁打を放った。

「本当に何とかしようとしている気持ちが出ているので、良かったです」

――Bクラスが確定した。

「ただひたすら申し訳ない。このままで終わらしちゃいけない。やられたらやり返す。必ずこれが『あの時の』になるはずなので」

【動画】2試合連続となる本塁打を放った日本ハム・横尾

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY