ハム2年目横尾にブレイクの兆し 栗山監督が評価する姿勢「覚悟決めて勝負」

レギュラー獲りよりもまず自身の打撃に集中「できることをやる」

 栗山英樹監督は「オープン戦で良かった後に苦しんで、ヒットがほしくて。ファームでどういうスタイルが差別化されるか考えたんだと思う。覚悟を決めて勝負している」とその姿勢を高く評価している。

 横尾自身、レギュラーポジション獲得よりも今は自分の打撃をすることに意識を集中させている。「自分のバッティングをしようと言い聞かせていますし、作戦面でも自分ができる役割を考えて、できることをやる。その結果、レギュラーになれたらいいと思っています」と目の前のことに徹する。

 スタンドには、おにぎりグッズを手にするファンが増加中。「うれしいことです。ファンの人たちをがっかりさせる試合をしたくない」。前日死球を受けた左手人さし指にはテーピングが巻かれているが「大丈夫です」と気にする素振りもない。豪快なフルスイングでもっともっとファンを喜ばせるつもりだ。

(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY