ヤフオクD初黒星の鷹バンデンハーク 「使えないとキツくなる」球種の不調

“生命線”となる球種の一つを欠いた右腕、「使えないとキツくなる」

 バンデンハークの最大の武器は、150キロ超えで角度もあるストレートと、そのナックルカーブ。そして、この2球種による緩急と高低差を使うことが、投球の生命線である。

 スライダーとチェンジアップを交えるが、この2種類に比べると、威力は落ちる。「バンデンハークはカーブが使えないとキツくなる。チェンジアップは使ってたし、だいぶ安定してきたけど、まだ抑えるボールじゃない」と佐藤コーチ。ナックルカーブがキレを欠くと、投球の幅が狭まってしまうという。

 2本目の本塁打を放った場面を、佐藤コーチは「カーブを待っていたような感じはしなかった。自然に打った感じ。真っ直ぐを待っていても、合う高さだった」とし、3本塁打全て違う球種を打ったマレーロも「特に狙っていたわけじゃない。今日はバンデンハークが今までのようなベストピッチングではなかった」と語った。

 生命線と言えるボールを1つ欠いたことが、無敗の右腕に本来の投球を出来なくさせたのだった。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY