ハム大谷、162キロも粘投2勝目 栗山監督「良くなかった」「まだまだ全然」

日本ハム・栗山英樹監督【写真:石川加奈子】
日本ハム・栗山英樹監督【写真:石川加奈子】

メジャー17球団視察の中で6回5安打5四球、援護した打線は「みんな集中していた」

 日本ハムは21日、ソフトバンクに6-4で勝利した。先発の大谷翔平投手が6回108球を投げて、5安打5四球1失点。メジャー17球団27人が視察する中、制球に苦しみながらも、今季4度目の先発マウンドで2勝目(2敗)を挙げた。

 打線は初回の中田の先制打の後、3回には石井一、西川、松本の3連打で2点を加え、横尾の5号2ランも飛び出して一挙4得点。5回には大田の右犠飛でリードをさらに広げた。

 栗山英樹監督は試合後、大谷について「良くなかったですね」とし、援護した打線を「みんな集中していた」と称えた。

――大谷投手について。

「良くなかったですね」

――監督が想定されたものがあったと思うが。

「普通に行ってくれないかなと思っていましたが、まだまだ全然ですね。フォームのバランスも」

――次回に向けて決まっていることがあれば。

「何も。考えます」

――打つ方は横尾選手がまたホームラン。

「(大谷)翔平を勝たせようという雰囲気があったし、みんな集中していた。(松本)剛も体の疲れとかあると思うけれど、粘りながらいい仕事をしているし、横尾もなかなか自分のフォームで振らせてもらえない中で、自分の特徴をしっかり出そうとしている。良かったと思います」

――次、札幌に戻ってくるまで1週間。一言お願いします。

「本当に残り試合少ないですが、変な話、こっちが先に他のチームよりも前に向かって進んでいるつもりがある。ただ、それがしっかり次につながっていかないと意味がないので、しっかりやります」

(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY