ドジャース5連覇、7月移籍のダルビッシュ「みんなのおかげでこの優勝がある」

ドジャース・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】
ドジャース・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】

7月にドジャースに加入「みんなのおかげでこういう優勝がある」

 ドジャースは22日(日本時間23日)、本拠地でのジャイアンツ戦に4-2で勝利し、5年連続の地区優勝を決めた。シーズン途中にレンジャーズからドジャースに移籍したダルビッシュ有投手も歓喜のシャンパンファイト。テレビインタビューに答え、29年ぶりの世界一へ向けて「いつもどおりのドジャースの野球が出来れば」と誓った。

 ダルビッシュは7月のトレード期限でドジャースに移籍。ここまで8試合登板で3勝3敗、防御率3.80と波に乗り切れていない。前半戦で絶好調だったチームも、9月に入って11連敗を喫するなど急失速したが、無事に5連覇を決めた。

 シャンパンファイトが行われているロッカールームでテレビインタビューに応じたダルビッシュは、シーズン途中加入ということもあり「みんなのおかげでこういう優勝があると思う」としつつ「でも、すごく嬉しいです」と胸の内を明かした。

 さらに「あのままずっと絶好調でプレーオフ行くほうがちょっと不安なのかなと思ったりもするので、悪いときもちゃんと経験したので、いい感じでプレーオフに行けるのではないかなと思います」と話し、「どのチームも世界一を目指してくるので、シーズン以上にというか、気持ちもファンの人もすごく入っていると思うので、自分たちのいつもどおりのドジャースの野球が出来ればと思います」と誓った。

 最後には「元々、そんなにお酒好きじゃないので、家帰ってビール一杯くらいは飲もうかなと思います」と話したダルビッシュ。喜びを噛み締め、次の戦いへの準備を始める。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY