引退の井口資仁に古巣Wソックスが異例祝福動画 WS制覇監督ら登場、功績称える

引退試合が行われる24日、グラウンドに姿を現した井口資仁【写真:細野能功】
引退試合が行われる24日、グラウンドに姿を現した井口資仁【写真:細野能功】

引退の井口に古巣ホワイトソックスが意気な計らい、約5分の「祝福動画」配信

 今季限りで現役を引退するロッテの井口資仁内野手に古巣ホワイトソックスから熱いメッセージが送られた。球団公式ツイッターで複数の関係者のメッセージ動画を配信したもので、その功績を称えた。

 異例とも言える祝福メッセージだ。動画には2004年から11年までホワイトソックスを率い、井口らとともにワールドシリーズを制したオギ―・ギーエン元監督をはじめ、井口の元チームメイトで同球団OBの名手ポール・コネルコ氏、同球団OBでGMも務めたケニー・ウィリアムズ氏、05年のWS制覇をともに成し遂げたジェフ・ブラム氏、元オールスター選手でホワイトソックスの球団専属アナウンサーを務めるケン・ハレルソン氏、そして最後に球団オーナーのジェリー・ラインズドルフ氏が登場。井口への称賛や労いの言葉を贈っている。

 05年から08年まで渡米した井口は初年度から3シーズン目の途中までホワイトソックスに所属。1年目に511打数142安打で打率.278、15本塁打、71打点の成績を収めると、プレーオフでも活躍してWS制覇に貢献。2年目も555打数156安打で打率.281、18本塁打、67打点の成績を残した。

 球団の栄光に名を刻んだ日本人選手の引退に、古巣のホワイトソックスは粋な計らいを見せ、井口に関わった監督や選手、GMらのメッセージ動画を作成。ツイッターで配信した。

「お気に入りの選手の一人だった」「あなたが最後の鍵だった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY