自らナチョスを“お届け”!? 客席ダイブで接触したファンに選手が粋な計らい

スタンドにダイブしたカブス・ラッセル【写真:Getty Images】
スタンドにダイブしたカブス・ラッセル【写真:Getty Images】

選手と接触して食べものをぶちまけたファン、哀愁たっぷりに呆然と立ち尽くすも…

 最悪の夜が最高の夜に? 25日(日本時間26日)のセントルイスでのカージナルス-カブス戦で、スタンドにダイブした選手と接触したファンが、衝撃で手に持っていた「ナチョス」をすべてグラウンドに落としてしまうという悲劇に見舞われた。しかし、その後、この男性には粋な計らいが…。

 悲しい出来事は、カブスが5-0とリードして迎えた2回、カージナルスの攻撃中に起こった。1死走者なしでジョーコが三塁ファールゾーンへとフライを打ち上げると、カブス遊撃のラッセルが猛然と打球を追った。最後は客席へ激しくダイブ。わずかに届かなかったものの、ハッスルプレーに敵地も沸いた。

 だが、同時に悲劇が起きていた。ラッセルが飛び込んだ際、ボールの行方を目で追い、立ち上がっていた最前列の男性ファンに足が接触。ファンは片手で持っていた「ナチョス」をグラウンドにぶちまけてしまった。「ナチョス」とは、トルティーヤチップスにチーズやサルサソースなどをかけたテクス・メクス料理。メジャーリーグではどの球場でも売られている観戦の“お供”だ。

 グラウンドに落ちたナチョスを見て、哀愁たっぷりに呆然と立ち尽くす男性ファン。MLB公式サイトの動画コーナー「Cut4」では、この場面について「もし自分のシートが一、三塁側にあったら、いかなる時も食べ物を守らないといけない。ファウルボールで空しか見ていない選手が自分のほうに突っ込んできたら、特にだ」と指摘している。

ラッセルが粋な計らい「普段はやらないんだけど、状況が状況だったからね」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY