ロッテ新投手コーチ候補に清水直行氏、山室球団社長「リストには入っている」

球団OB薮田安彦氏、川越英隆2軍投手コーチも候補か

 ロッテの山室球団社長は28日、来季のコーチ人事に関し「新監督の案もあるし、フロント主導で、こちらの考えもある。リストは見せてもらったが、これで決まったとは聞いていない」と語った。

 ロッテ次期監督に井口資仁内野手の就任が決定的となり、10月10日の今季最終戦後に正式発表される見込みだ。英二投手コーチ、清水雅治外野守備走塁コーチの辞任申し出に伴い、空席となっている投手コーチとして、球団OBでニュージーランド野球連盟GM補佐兼ニュージーランド代表チーム統括コーチの清水直行氏の名前が浮上しているが、「リストには入っている」と同社長。フロントと新監督との話し合いが続いているようだ。

 清水氏は東芝から1999年ドラフト2位でロッテに入団。2002年から5年連続2桁勝利を挙げるなど、通算105勝を記録した。引退後は、テレビ解説者として、たびたびZOZOマリンを訪れている。投手コーチの候補には、同じく球団OBでメジャー経験もある薮田安彦氏や、川越英隆2軍投手コーチの昇格案も検討されていると見られる。

(細野能功 / Yoshinori Hosono)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY