ハム堀がプロ初先発へ 楽天・藤平とのドラ1対決に「負けたくない」

日本ハム・堀瑞輝【写真:荒川祐史】
日本ハム・堀瑞輝【写真:荒川祐史】

29日の楽天戦でプロ初先発、「行けるところまで行きたい」

 日本ハムのドラフト1位ルーキー・堀瑞輝投手が29日、本拠地での楽天戦でプロ初先発する。「前回は緊張して思い切っていけなかったけれど、今回は先発なので結果を気にせずにどんどん投げて行こうと思います」と意気込む。

 8月に初めて1軍昇格した時には、中継ぎとして3試合に登板した。プロデビュー戦となった8月9日楽天戦、同13日ソフトバンク戦ではそれぞれ1イニングを無安打無失点に抑えたものの、同17日ロッテ戦ではペーニャと中村に被弾。その後、ファームで先発としての準備を進めてきた。

「どこまで行けるかわからないけれど、行けるところまで行きたい。ファームではイニングを重ねると球のキレがなくなっていると感じていたので、初回からずっと同じ球を投げ続けられるように」と力を込めた。

 投げ合うのは、同じ高卒ドラ1ルーキーの藤平尚真投手だ。すでに2勝を挙げている相手に「すごいなと思って、負けたくないなと思っていました」とライバル心を燃やす一方で冷静さも忘れない。「高校では投げ合ったことがないので、楽しみもあるけれど、あまり気にせず、自分のピッチングに集中したい」。プロ初先発初勝利へ集中力を研ぎ澄ます。

 栗山英樹監督は「本人にはとにかく何も考えず、自分が楽しくいければいいからと伝えてあるので楽しんでほしい。本当に素晴らしい対決なので」と黄金ルーキー対決に期待を寄せた。

(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY