ファンに好評、楽天の無料配布号外「イーグルス新聞」作成現場をリポート

“楽天イーグルス新聞”を手にするファンの姿【写真:(C)PLM】
“楽天イーグルス新聞”を手にするファンの姿【写真:(C)PLM】

きっかけは「来場したファンと共にさらに盛り上げていきたい」気持ち

 この日(16日)は9回に得点が入ったということもあり、ヒーローインタビューが終わった直後ぐらいのタイミングで完成。スタッフが配布場所に走り、「これから勝利の速報をお配りします」と告げると、あっという間にファンが取り囲んだ。

 勝利の速報を手にした女性ファンは「こちらがわざわざ時間を潰して待つ必要もないですし、ヒーローインタビューが終わって球場を出た時にはもらえるので、是非とも続けてほしいです」とコメントし、別の男性ファンは「この日の試合、この日の勝利は1日限りですから、記念として持って帰れる素晴らしい物」と絶賛した。

 配布のきっかけは「2013年以来のCS進出に向けて、ホームでの勝利試合を来場したファンと共にさらに盛り上げていきたいと思ったこと」と語る大石氏。来季の継続については現時点では未定とのことで、「ファンの皆様が気持ちを共有できるような空気になっていることが前提ですね」と継続の条件を説明する。

 9月20日にシーズン最多動員数を更新したことが発表されたが、達成の裏にはこのようなファンが満足する取り組みや、細かな気配りなどが存在する。苦労に苦労を重ねて作られている楽天イーグルス新聞。次にKoboパーク宮城に足を運んだ際には手に取ってじっくりと見ることをオススメしたい。

(「パ・リーグ インサイト」松下雄馬)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY