日本ハム黒木コーチ退任、2球団で動き…各球団発表、10月9日の人事は?

退任が発表された日本ハム・黒木知宏コーチ【写真:編集部】
退任が発表された日本ハム・黒木知宏コーチ【写真:編集部】

オリックスはコーチ2名の退任発表

 10月に入り、来季に向けたチーム編成の動きが活発化するプロ野球。9日は2球団でコーチ人事が発表された。

 オリックスは高橋光信打撃コーチと中村一生外野守備・走塁コーチに来季の契約更新を行わない旨を通達したと発表。現役時代を中日と阪神で過ごした高橋コーチは2016年からオリックスでスコアラーを務め、今季から1軍打撃コーチに就任していた。昨オフにオリックスから戦力外通告を受けた後、コーチ就任の打診を受けて現役引退した中村コーチは今季から外野守備・走塁コーチを務めたが、1年での退任となった。

 一方、日本ハムは黒木知宏1軍投手コーチの退任を発表。同コーチは球団を通じて「日本ハムグループ、球団、関係各位みなさまには大変お世話になりました。ファイターズのみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。陰ながら、球団の更なる発展とファイターズの成長を心から願っています。そして、ファンのみなさま、本当にありがとうございました」とのコメントを寄せた。

■セ・リーグ

なし

■パ・リーグ

【オリックス】
高橋光信打撃コーチ 退任
中村一生外野守備・走塁コーチ 退任

【日本ハム】
黒木知宏1軍投手コーチ 退任

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY