野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

  • HOME
  • NPB
  • 3選手が決断、栗山監督は1年延長…各球団発表、10月11日の引退、契約、退団は? 

3選手が決断、栗山監督は1年延長…各球団発表、10月11日の引退、契約、退団は? 

今季のペナントレースは全日程を終了し、各チームとも来季に向けたチーム編成を進めている。この日は4球団で現役引退や監督人事の発表があった。 

11日は4球団で引退等を発表 

 今季のペナントレースは全日程を終了し、各チームとも来季に向けたチーム編成を進めている。この日は4球団で現役引退や監督人事の発表があった。 

 DeNAは下園辰哉、小杉陽太両選手の現役引退を発表。2選手とも今月に入り、戦力外を通告を受けていた。2006年の大学生・社会人ドラフト4位で入団した下園はプロ通算11年で656試合に出場し、打率.263、16本塁打、110打点、5盗塁。また2008年のドラフト5位で入団した小杉はプロ通算9年で86試合に登板し、6勝9敗、2ホールド、防御率5.04だった。 

 阪神の新井良太内野手は兵庫県西宮市の球団事務所で記者会見し、今季限りでの現役引退を表明。2005年の大学生・社会人ドラフト4位で中日に入団した34歳はプロ通算12年で630試合に出場。打率.238、40本塁打、151打点、5盗塁だった。 

 日本ハムは栗山英樹監督と2018年シーズン終了まで契約を1年延長することに合意したと発表。2012年から就任した同監督はこれで7年目の指揮となる。「来シーズンに向けてよそのチームより先にスタートできるアドバンテージを生かし、自分がやらなくてはならないことは全てをかけてやっていきます」と来季に向けて意欲を燃やした。 

 ロッテは伊東勤監督の今シーズン限りでの退団を正式に発表。2013年からロッテの指揮を執り、以降、13年、15年、16年はいずれも3位でクライマックスシリーズ進出。就任5年目の今季途中に辞意を表明していた。また英二(落合英二)投手コーチら7名と来季コーチ契約を結ばないことも発表した。 

セ・リーグ 
【DeNA】 
下園辰哉外野手 現役引退 
小杉陽太投手 現役引退 

【阪神】 
新井良太内野手 現役引退 

パ・リーグ 
【日本ハム】 
栗山英樹監督 1年契約延長で合意 

【ロッテ】 
伊東勤監督 退団 
英二投手コーチ 来季コーチ契約せず 
田口昌徳バッテリーコーチ 来季コーチ契約せず 
山下徳人野手総合兼打撃コーチ 来季コーチ契約せず 
松山秀明内野守備・走塁コーチ 来季コーチ契約せず 
清水雅治外野守備・走塁コーチ 来季コーチ契約せず 
石貫宏臣戦略コーチ 来季コーチ契約せず 
佐藤兼伊知二軍内野守備・走塁コーチ 来季コーチ契約せず

(Full-Count編集部)

人気記事ランキング