ダルビッシュは第3戦に先発決定! 地区Sと同じ“吉兆ローテ”で優勝狙う

ドジャース・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】
ドジャース・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】

ロバーツ監督「同じ順で回すのが理に適っている」

 ドジャースのダルビッシュ有投手が17日(日本時間18日)に行われるカブスとのリーグ優勝決定シリーズ第3戦に先発することが決まった。13日(同14日)にロバーツ監督が会見で発表した。これでドジャースは第1戦カーショー、第2戦ヒル、第3戦ダルビッシュ、第4戦ウッドでワールドシリーズ進出を狙う。

 ロバーツ監督は12日(同13日)の会見で、第2戦と第3戦の先発をダルビッシュかヒルのどちらかでいくと明言。その後、カブスがナショナルズを下して地区シリーズを突破し、ドジャースの先発ローテが決まった。

 ダルビッシュは今季はカブス戦での登板はないが、昨年の交流戦でリグリーフィールドで先発し、4回1/3を2安打9奪三振4四球2失点で黒星を喫している。一方のヒルは、カブスの一員としてメジャーデビューを果たしたが、2008を最後にリグリーフィールドでの登板はなく、カブスとも2012年から対戦はない。

 ドジャースは同じ先発ローテで臨んだ地区シリーズを破竹の3連勝で突破。ロバーツ監督は「地区シリーズで感触がよかった。マッチアップを考えても、先発ローテは同じ順で回すのが理に適っていると思った」と話した。

 地区シリーズを3連勝で勝ち抜いた幸運のローテーションで、1988年以来となるワールドシリーズ進出を狙う。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY