無敵のリリーバー前田健太に米メディア驚愕「5球で3アウトを記録、5球だぞ」

指揮官の信頼寄せる“右キラー”、「5球で3アウトを記録。5球だぞ」

 ダイヤモンドバックスとの地区シリーズ第2戦では、わずか9球で3者凡退として勝利投手に。第3戦では12球で打者3人を退けた。そして、この日はたったの5球。昨季のワールドシリーズ王者を抑え込み、勝利への流れを呼び込んだ「MAEDA」を、地元記者も賞賛している。

 米スポーツ専門局「ESPN」のレポーター、ペドロ・ゴメス氏はツイッターで「ケンタ・マエダはリリーフとして5球で3アウトを記録。5球だぞ」と、完璧投球の衝撃を露わにしていた。

 地元紙「ロサンゼルス・タイムズ」のヒューストン・ミッチェル記者は、試合速報で「アディンソン・ラッセルは初球でレフトフライに。左打ちのカイル・シュワーバーを迎えたところで、デーブ・ロバーツはケンタ・マエダをブランドン・モローと交代した。私ならマエダにこだわるところだ。私は最優秀監督ではないが」と報じ、わずか5球での降板を惜しんでいる。

 一方、ESPNのブラッドフォード・ドゥーリトル記者は「誕生ホヤホヤのリリーフ」前田の5球完璧登板をツイッターでリポートし、「新たな役割でマエダはまたしても輝ける登板となった」と伝えている。

 前田はレギュラーシーズンで対右打者は被打率.214と圧倒する一方、左打者には被打率.263と不得手とする傾向にあった。今年のプレーオフでは3試合で打者9人を4三振を含む全員凡退に仕留めているが、うち右打者が8人。ロバーツ監督が「右打者キラー」と名付けた実力を発揮している。

 ポストシーズンで無敵のリリーバーに変貌した前田に、米メディアも高い評価を送っている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY