CSファーストS、3位チームが勝ち抜ける確率は5割以上 今年はどうなる?

ここまで3位チームがファイナルSを突破したシーズンは…

 両リーグとも揃って3位のチームがファイナルステージに進出したのは以下の3回。

2008年 日本ハム、中日
2010年 ロッテ、巨人
2013年 ロッテ、広島

 またそのほかも以下で3位チームがファーストステージを突破している。

2011年 西武
2012年 ソフトバンク
2014年 日本ハム
2015年 ロッテ
2016年 DeNA

 ここまで3位チームのファイナルステージ進出確率は5割超え。ただし、3位チームが1位チームに勝って日本シリーズに進出したのは2010年のロッテだけだ。ファイナルステージでは1位チームには1勝のアドバンテージがある。これはさすがに重い。また、ファーストステージの激戦を勝ち抜いて消耗した3位チームと、もともと戦力が充実しているうえに休養十分の1位チームでは、戦力の格差もあると考えられる。

 クライマックスシリーズができてポストシーズンは、期間が延び、観客動員も増えたが、「長いペナントレースの結果が、短期決戦でひっくり返るのは理不尽だ」と考えるファンも多いようだ。「下剋上」は、そのチームのファンには万々歳だろうが、敗退したチームのファンは釈然としないのだ。

 しかし「一発逆転」が、見ていて楽しいのは間違いない。今年セではDeNA、パでは楽天が3位からの下剋上を狙っている。16日の試合ではどんなドラマが起こるのだろうか。

(広尾晃 / Koh Hiroo)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY