勝ってリーグ優勝王手なるか 第5戦先発の田中将大が自信「雰囲気すごくいい」

ヤンキース・田中将大【写真:Getty Images】
ヤンキース・田中将大【写真:Getty Images】

2勝2敗のタイで迎える大一番「2015年にWCゲームを経験したことが大きい」

 ヤンキースの田中将大投手が18日(日本時間19日)に本拠地で行われるアストロズとのリーグ優勝決定シリーズ第5戦に先発する。2勝2敗とタイに戻して迎える大一番を前に、日本人右腕は「勝ったことを仲間と分かち合えるのは最高の瞬間」と語り、ワイルドカードゲームから勝ち上がった名門球団の“下克上”シリーズを堪能していることを明らかにした。 

 田中は13日(同14日)アストロズとのリーグ優勝シリーズ初戦で6回2失点の力投を見せたが、味方打線が相手エースのカイケルの前に沈黙。1-2で接戦を落とし、負け投手となっていた。この試合では6回に左太もも内側に打球が直撃する場面もあったが、17日(同18日)の会見でその不安を一掃した。

「日に日によくなって、投球には問題ない感じは受けています。トリートメント、ケアは毎日受けてます」

 ヤンキースはツインズと戦った一発勝負のワイルドカードゲームから勝ち上がり、地区シリーズでは今季リーグ最高勝率のインディアンスを2連敗からの3連勝で撃破。現在戦っているリーグ優勝決定シリーズでは、アストロズとの対戦を2連敗から2連勝で五分に戻した。そんなチームの雰囲気は最高潮に達しているという。

「クラブハウスの雰囲気というのは、すごくやっぱりいいと思います。そういうチーム力(がある)。チームとして戦ってきて、ここにきて大事なゲームが毎試合続いている。勝ったことを仲間と分かち合えるのは最高の瞬間ですね」

本拠地で好成績残す右腕、大声援を背に好投見せられるか

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY