躍進の象徴!? MLB公式サイトも絶賛、田中将大の「マジカル・スプリット」

元DeNAグリエルも空振り「彼の偉大な髪型もコマのように回転させた」

 さらに、5回2死一、二塁のピンチでジョシュ・レディックを打ち取った4球目のスプリットの動画を続けて紹介。左打席のレディックの外角にストライクゾーンから逃げるように斜め方向に急降下した魔球について、「彼はプレートから逃げるようなボールを投じた。ジョシュ・レディックは空振りをせざるを得なかった」と驚愕の威力を称賛している。

 そして最後は、4回1死走者なしの場面で元DeNAのユリエスキ・グリエル内野手から豪快な空振り三振を奪った宝刀の動画を紹介した。

「彼はユリ・グリエルと彼の偉大な髪型もコマのように回転させたのだ」

 まるで生き物のように変化するスプリットにヘルメットを飛ばしながら空振りし、トレードマークのモヒカンヘアを披露することになったグリエル。田中はその“珍場面”を演出することになった。

 ワイルドシリーズから勝ち上がり、地区シリーズではリーグ最高勝率のインディアンス相手に2連敗から3連勝。そして、このアストロズとのリーグ優勝決定シリーズでも2連敗から王手をかけたヤンキース。奇跡のポストシーズン躍進に導く田中の切れ味抜群のスプリットは、アメリカで語り草となっている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY