09年世界一の強打者、田中将大をPSのヤ軍MVPに選出「どんなに素晴らしいか」

ヤンキース・田中将大【写真:Getty Images】
ヤンキース・田中将大【写真:Getty Images】

PSでは3試合登板で驚異の防御率0.90、チームMVPは「難しい質問」も…

 ヤンキースは20日(日本時間21日)、8年ぶりのワールドシリーズ(WS)進出を目指して、敵地で行われるアストロズとのリーグ優勝決定シリーズ第6戦に挑む。18日(日本時間19日)には、本拠地での第5戦で田中将大投手が7回3安打1四球8奪三振無失点と快投し、2勝2敗のタイで迎えた大一番で勝利投手に。5-0で快勝したヤンキースは敵地で2連敗後、本拠地3連勝で突破に王手をかけた。ポストシーズン(PS)では防御率0.90という圧巻のパフォーマンスを見せる日本人右腕について、かつてヤンキースで同僚だった名打者はポストシーズンでのチームMVPに選出している。

 ジョー・ジラルディ監督が第5戦の試合後、「彼はまたしてもスペシャルだった」と脱帽したほど圧巻のパフォーマンスを続けている田中。2009年にヤンキース最後のワールドシリーズ制覇に貢献した強打者も、賛辞を惜しまなかった。

「サバシアとグレゴリアスが少し前の時点ではチームのMVP候補だった。ジャッジとサンチェスにも当たりが出てきた。現時点でMVPと2番手を教えて欲しい」

 地元テレビ局「イエスネットワーク」の電話取材でこう質問を受けたのは、ヤンキースなどで活躍した元内野手のマーク・テシェイラ氏だ。ヤンキース在籍初年度の09年に本塁打王、打点王、ゴールドグラブ賞、シルバースラッガー賞などに輝く活躍でヤンキースのワールドシリーズ制覇に貢献したスイッチヒッターの強打者は、2016年シーズン終了後に現役引退するまで、田中とチームメートだった。

圧巻のパフォーマンスを絶賛「20イニングで2失点しかしていないんだよ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY