鷹サファテ、家族記念日に連続S&胴上げ投手に 「家族のサポート」に感謝

娘の誕生日に結婚記念日と連続セーブ、「あとはワイフとしっかり楽しみたい」

「本当にすごい仲間たちだなと常に思っていますし、今回もそれがしっかり証明できたと思います。日本シリーズでも、先発からバトンを渡された時には今回と同じような結果を残せるようにやっていきたいと思います」

 8回途中から投げた第4戦の日は末娘の誕生日、そして突破を決めたこの日は10周年の結婚記念日だったという。2日連続の家族記念日に、自らが勝利のマウンドにいたことをサファテは心の底から喜んだ。

「そういう日に勝利できたことはうれしい。もう17年間(野球を)やっていますが、家族のサポートなしにはできないこと。ワイフも『野球はもういいんじゃない?』っていうくらい今年も見てくれているので、あとはワイフとしっかり楽しみたいと思います」

 ちょっと意味深な最後の言葉に、会見に同席した工藤監督と内川聖一は顔を見合わせて思わずニッコリ。会見が終了後には内川が「10周年ならスイートテンダイヤモンドやな」と振ると、サファテは「MVPの賞金で買ってくれ」とジョークで返した。4番打者と守護神の絶妙な掛け合いに工藤監督の顔がまたほころんだ。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY