前田健太の活躍を他球団も「モノマネ」すべき!? 実力派右腕に“転向のススメ”

「MLBのルールでは他のチームの戦略からモノマネをすることは許可されている」

 そして、特集では前田の成功を受け、名門カージナルスの26歳の右腕、マイケル・ワカ投手のブルペンへの配置転換を提案している。ワカはルーキーイヤーの2013年シーズン後半に鮮烈な活躍を見せると、15年には17勝7敗、防御率3.38と活躍し、オールスターにも出場。しかし、16年は7勝7敗で防御率5.09、今季は12勝9敗ながらも防御率4.13と、期待通りの成績を残せていない。

 ワカのブルペン転向を勧める理由として、先発投手としてのスタミナ面の不安に加え、1巡目の打者相手への力強さ、そして、ファストボールとチェンジアップという強力な決め球を持っていることを記事では挙げている。 

「MLBのルールでは他のチームの戦略からモノマネをすることは許可されている。ロサンゼルス・ドジャースのブルペンの強力なタレントがカブスの打撃陣をなで斬りにし、リーグ優勝シリーズを惨劇に変貌させたが、我々はケンタ・マエダの存在に気付かされた」

 このように、リリーバー前田の着想を“コピー”するように、カージナルスに提言している。

 切れ味と制球力抜群のファストボールに加え、宝刀スライダーで右打者キラーとして大舞台で輝きを放つリリーバー前田。本来とは違う役割で躍動する姿は他球団にとっても貴重な教材と言えそうだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY