光った“対広島”のDeNAラミレス采配「普通では考えないような采配も必要」

DeNA・ラミレス監督【写真:荒川祐史】
DeNA・ラミレス監督【写真:荒川祐史】

先発石田を1イニングで交代、自画自賛「大きな決断だった」

 DeNAが24日にマツダスタジアムで行われたセ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第5戦に9-3で勝利し、アドバンテージを含めた対戦成績を4勝2敗として19年ぶり3回目となる日本シリーズ進出を決めた。

 レギュラーシーズンでは首位広島から14.5ゲーム差の3位だったが、CSで“大下克上”を果たしたラミレス監督は、取り囲んだ報道陣に「Very Happy!」と第一声を発した。

「チームワークの勝利。選手を誇りに思う」と話したラミレス監督。この日も大胆な選手起用が功を奏した。初回に2点を先制された先発の石田を早々と諦め、2回から三嶋にスイッチした。「石田はベストなコンディションでなかったようだったし、広島打線も嫌がっている様子がなかったので、早めに替えた。三嶋はいい投球をしてくれたし、大きな決断だった」と自画自賛した。

広島打線への対策ズバリ「2打席目、3打席目には必ずアジャストしてくる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY