ソフトB松坂が九州北部豪雨災害被災地支援 少年野球大会に500万円寄付

ソフトバンク・松坂大輔【写真:荒川祐史】
ソフトバンク・松坂大輔【写真:荒川祐史】

「東峰村長杯少年野球大会」に寄付「何か力になれないかと思い」

 ソフトバンクは25日、松坂大輔投手が九州北部豪雨災害被災地支援の一環として、「東峰村長杯少年野球大会」に対して500万円を寄付すると発表した。

「東峰村長杯少年野球大会」は、例年2月に開催されている東峰村・朝倉市・日田市などのチームが参加する野球大会だが、現在、九州北部豪雨災害による被害で大会の存続が危ぶまれる状況となっている。この状況を聞きつけた、松坂が「豪雨災害に負けず野球をやっている子どもたちの力になりたい」という意向を持ち、この度、寄付金という形で支援することになったという。

 贈呈先は、東峰村長杯少年野球大会および参加チーム。寄付金は「東峰村?杯少年野球大会の開催、運営費用」「東峰村長杯少年野球大会会場、および、練習グラウンドの整備費用」「豪雨災害により、野球用具やユニフォームが無くなった子どもたちやチームへの用具補助」「東峰村長杯少年野球大会時のチーム移動費用」といった用途で使用される予定となっている。

 松坂はチームを通じて「被災地・朝倉の近くを通り掛かり、未だに残っている流木や土砂災害の被害の現状を目の当たりにして、何か力になれないかと思い、周りの方々に話を聞いたところ、グラウンドの整備がすすんでいなかったり、子どもたちの野球道具がなくなっていたりと、依然として野球をしたくても思うように練習や試合が出来ない現状であると知りました。未来のスポーツ界、野球界、ホークスを担う子どもたちの為に、普段からファンの方々に応援して頂いている1人の野球選手として支援金を送らせていただきます」とコメントした。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

CATEGORY