野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

  • HOME
  • MLB
  • MLB総合
  • 「ダルビッシュがヒーロー」 差別行為のグリエルを「救った」と米紙が称賛

「ダルビッシュがヒーロー」 差別行為のグリエルを「救った」と米紙が称賛

ドジャースとのワールドシリーズ(WS)第3戦で、アストロズに所属する元DeNAのユリエスキ・グリエル内野手が人種差別行為をした問題で、“当事者”のダルビッシュ有投手の行動を米メディアは「ダルビッシュがグリエルを救った」「このドラマでヒーローとして現れた」と絶賛している。

その行動が称賛されたドジャース・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】
その行動が称賛されたドジャース・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】

コミッショナーもダルビッシュを称賛「非常に模範的な形で対応した」

 ドジャースとのワールドシリーズ(WS)第3戦で、アストロズに所属する元DeNAのユリエスキ・グリエル内野手が人種差別行為をした問題で、MLBコミッショナーのロブ・マンフレッド氏は来季開幕から5試合の出場停止処分にすると発表した。グリエルに対してはWS出場停止を求める声も出る中、“当事者”のダルビッシュ有投手の行動を米メディアは「ダルビッシュがグリエルを救った」「このドラマでヒーローとして現れた」と絶賛している。

侍ジャパンU-15代表、香港に26得点&4回コールド発進 2回は打者3巡の猛攻(侍ジャパン応援特設サイトへ)

 グリエルは、第3戦の2回にドジャースの先発ダルビッシュから先制ソロを放った後、ダグアウトで両目尻をつり上げる仕草を見せ、アジア系の人々を侮辱する差別行為として問題視されていた。試合後、グリエルは謝罪。A・J・ヒンチ監督は「彼も反省していると思う」と声明を発表していた。

 世界中の注目が集まる頂上決戦で起きた人種差別問題を受け、ダルビッシュとグリエルの双方と話し合いを行ったというマンフレッド氏。会見では「彼はこの難しい状況を非常に模範的な形で対応した。このネガティブな出来事を、学びとより深い理解を得るための機会にしようと考えるのは、特筆すべきことだ」とダルビッシュの行動を称賛した。

 米メディアもダルビッシュの懐の深さを高く評価している。地元紙「ボストン・ヘラルド」は「ユウ・ダルビッシュが人種差別のジェスチャーを行なったユリ・グリエルをワールドシリーズ欠場から救う」と特集した。

人気記事ランキング