野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

  • HOME
  • MLB
  • MLB総合
  • アストロズ、“ジンクス”破る 米誌が3年前に世界一予想、表紙にはMVP選手も

アストロズ、“ジンクス”破る 米誌が3年前に世界一予想、表紙にはMVP選手も

アストロズは1日(日本時間2日)、敵地で行われたワールドシリーズ第7戦でドジャースに5-1で勝利し、球団史上初の世界一に輝いた。3勝3敗で迎えた最終決戦を制したが、3年前の米スポーツ誌の予想が的中したことが話題となっている。

ワールドシリーズMVPに輝いたアストロズのスプリンガー【写真:Getty Images】
ワールドシリーズMVPに輝いたアストロズのスプリンガー【写真:Getty Images】

「スポーツ・イラストレイテッド」の予想的中、表紙起用で活躍しないという“ジンクス”破り…

 アストロズは1日(日本時間2日)、敵地で行われたワールドシリーズ第7戦でドジャースに5-1で勝利し、球団史上初の世界一に輝いた。先発のダルビッシュ有投手を第3戦に続いてKOし、3勝3敗で迎えた最終決戦を制したが、3年前の米スポーツ誌の予想が的中したことが話題となっている。米誌「スポーツ・イラストレイテッド」は2014年の時点でアストロズ優勝を予想し、なおかつ今シリーズMVPに輝いたジョージ・スプリンガー外野手を表紙に起用していた。

 2014年6月30日に発行された「スポーツ・イラストレイテッド」では、表紙で「YOUR 2017 WORLD SERIES CHAMPS」の文字とともに、表紙でスプリンガーを起用。当時、ブレーク前の有望な若手を多く抱えていたことなどを理由に挙げ、アストロズが2017年の世界一になると予想していた。

 これが見事に的中。もっとも、今回の優勝は“ジンクス”を打破する結果になったという。地元紙「ヒューストン・クロニクル」では、「スポーツ界で最も古いジンクスの一つ、『スポーツ・イラストレイテッド表紙の呪い』をついに終焉させることになった」と指摘。実は、1954年の発刊以来、同誌の表紙に選ばれた様々な競技の選手、チームなどが活躍しないというジンクスがあったと紹介している。

 今回のアストロズは、その“ジンクス”をも打破する強さがあったということになる。同紙は「アストロズのWS制覇だけでなく、表紙になっていたスプリンガーもWSのMVPに選出された」と指摘している。

 一方、同誌の“呪い“を覆せなかったのがドジャースだ。「ヒューストン・クロニクル」は、「そして、ドジャースファンにとってはまだこのジンクスは終わっていなかったようだ」と紹介。レギュラーシーズンで圧倒的な強さを見せたドジャースは、今年8月22日付の同誌の表紙を飾っており、ターナーとプイグの写真とともに「”Best. Team. Ever?”」の見出しが踊っていた。

 いずれにせよ、「スポーツ・イラストレイテッド」が3年前の時点での予言を的中させたことは事実。史上最多の両軍合計25本塁打が飛び出すなど、歴史的な激戦となったWSは、伸び盛りの若手スター選手が躍動するアストロズの勝利という形で幕を閉じた。

人気記事ランキング