注目浴びる田中将大の決断、契約破棄か残留か 米報道過熱、現地の予想は?

ヤンキース・田中将大【写真:Getty Images】
ヤンキース・田中将大【写真:Getty Images】

ポストシーズンで強烈な輝き、注目浴びる田中将大の去就

 ワールドシリーズを終えたメジャーリーグではいよいよストーブリーグがスタートする。現地メディアでも報道が活発化する中、ニューヨークの地元メディアがヤンキースの決断が絡む今オフの注目の動きを特集。10の事象をうち、田中将大投手の動向を筆頭に挙げている。米紙「ニューヨークポスト」電子版が伝えている。

 今月1日に29歳を迎えた右腕にとって今年は好不調の波が激しいシーズンとなった。開幕投手を務めたレイズとの一戦では3回途中7失点と炎上スタート。その後も苦しむマウンドを経験したが、徐々に調子を上げ、結局、30試合登板で13勝12敗と4年連続2桁勝利を記録。一方、勝率.520、防御率4.74は自己ワーストで目標としていた200イニングにも届かなかった。

 それでもポストシーズン(PS)に入ると強烈な輝きを放ち、リーグ優勝決定シリーズでは今季ワールドシリーズ覇者となったアストロズに7回3安打無失点と好投。プレーオフ計3登板で計20イニングを投げてわずか2失点、防御率0.90と勝負強さを発揮した。

 そんな田中は7年契約の4年目を終えるこのタイミングでオプトアウト(契約破棄)を行使することが可能。評価を一気に高める形となった右腕は、その去就が大きな注目を浴びている。

米敏腕記者「大多数はオプトアウトするだろうと見ている」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY