野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

ホークス柳田、日本一決まる瞬間は「マジ、慶三さん頼むって感じ」

ソフトバンクの柳田悠岐は日本シリーズ6試合で1番打者を務め、8安打4打点で優秀選手に選ばれた。セレモニーを終えた直後、柳田は「万々歳です!(自分の成績は)納得はいかないですけど、万々歳です!」と満面の笑みを見せた。

ソフトバンク・柳田悠岐【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・柳田悠岐【写真:藤浦一都】

優秀選手賞金は「みんなに使いたい」

 ソフトバンクの柳田悠岐は日本シリーズ6試合で1番打者を務め、8安打4打点で優秀選手に選ばれた。

 クライマックスシリーズ・ファイナルステージの最後の試合で電撃復帰した柳田は、この日本シリーズでは全試合で1番打者を務めた。一発こそ出なかったものの、開幕戦から3試合連続で先頭打者として安打を放って先制のホームを踏んだ。さらに4打点もチーム最多タイだ。

 セレモニーを終えた直後、柳田は「万々歳です!(自分の成績は)納得はいかないですけど、万々歳です!」と満面の笑みを見せた。

 優秀選手賞を受賞したが「チームのみんなの賞だと思います。40万円ですけど、みんなに使いたいです」と、CSのMVP賞金で決起集会を開いてくれたキャプテン・内川を見習う姿勢を示す一方で「何にするかは難しいですけど……。使いづらい金額ですね」と言って周囲を笑わせた。

 サヨナラ日本一の瞬間を振り返り「マジ、慶三さん頼むって感じです。あそこで打つのはやっぱり勝負強い。日頃から勝負強い男ですから決めてくれると思っていました」と、殊勲打の川島慶三を称賛した。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

人気記事ランキング