人気NFL選手が世界一の“小さな巨人”アルトゥーベの真心に感激

アストロズのホセ・アルトゥーベ【写真:Getty Images】
アストロズのホセ・アルトゥーベ【写真:Getty Images】

テキサンズのDFワットに直筆手紙とウイスキーをプレゼント

 アストロズが球団史上初のワールドシリーズ制覇を果たし、早10日あまりが過ぎるが、地元ヒューストンでは優勝の余韻が続いているようだ。今季首位打者に輝き、MVP候補と目される“小さな巨人”ホセ・アルトゥーベの粋な計らいに、人気NFL選手が大感激したという。MLB公式サイトの人気コーナー「Cut4」が伝えている。

 人気NFL選手とは、アストロズと同じヒューストンを本拠地とするNFLテキサンズのディフェンシブエンド(DE)JJ・ワットだ。2011年の入団以来、ワットはシーズン中もたびたびアストロズの試合に訪れ、始球式を務めるなどし、自ら「アストロズのNO1ファン」を公言している。今回のワールドシリーズでも第3戦の始球式に登場。10月8日のチーフス戦で左脚を骨折し、今季絶望となったワットだが、杖を突いてマウンドに上がり、見事大役を務めた。

 アストロズの生え抜きで同じく2011年にデビューを果たしたアルトゥーベは、怪我で今季絶望と知った時に「チームメイトとヒューストンの街のためにフィールドに立ちたいのに」とツイッターで無念の思いを明かしていたワットの気持ちを察してか、ワールドシリーズ優勝後に手書きの手紙を添えたプレゼントを贈ったという。

 プレゼントは、アルトゥーベが世界一を記念してチーム全員に配ったウイスキー。そこに添えられていた手紙には、次のようなメッセージが書かれてたそうだ。

「JJ、
H-タウン(ヒューストン)の仲間から、もう1人の仲間へ
 僕たちが“ホーム”と呼ぶ街に対する、今年の君の活動に感謝するよ。ハリケーン被害者の救済から、僕たちアストロズのNO1ファンでいてくれることまで、君がヒューストンのためにしてくれた全ては、とてつもなく素晴らしい。
 だから、是非このウイスキーを受け取ってほしいんだ。ワールドシリーズ優勝の後にチーム全員にプレゼントしたものだ。だって、僕にとって、君は間違いなくチームメンバーの一人だからね。
それじゃ。
 ホセ」

 アルトゥーベのプレゼントに感激したワットは、自らのツイッターに直筆の手紙とウイスキーの写真を更新。「大好きだよ、ホセ!!! #MVP」とのメッセージを添えた。

 広く人を思いやれるアルトゥーベの心もまた、MVP級の大きさなのだろう。

【動画】「小さな巨人」による圧巻の広角打法…アルトゥーベの全204安打ハイライト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY