怪物ジャッジも届かなかったW受賞 リン、イチローのMVP投票はどうだった?

マリナーズでのデビュー1年目に史上2人目となるMVP&新人王同時受賞を果たしたイチロー【写真:Getty Images】
マリナーズでのデビュー1年目に史上2人目となるMVP&新人王同時受賞を果たしたイチロー【写真:Getty Images】

新人王&MVP同時受賞は1975年リン、2001年イチローのみ

 史上3人目のMVP&新人賞の同時受賞が期待されたヤンキースのアーロン・ジャッジ外野手はMVP受賞を逃した。16日(日本時間17日)に発表されたMVPはナ・リーグはジャンカルロ・スタントン外野手(マーリンズ)、ア・リーグはホセ・アルトゥーベ内野手(アストロズ)が受賞。ジャッジはアルトゥーベに次いで2位に終わった。

 メジャー2年目ながら今季ヤンキースを牽引する活躍を見せた25歳。特にオールスター前は84試合で打率.329、30本塁打、66打点と驚異的な数字を残した。後半戦に入り失速し、オールスター以降の71試合で打率.228と低迷したが、22本塁打を放って歴代新人最多の52本塁打を記録すると、新人王レースでは満票でタイトルを獲得した。しかし、迎えたMVP投票ではワールドシリーズ王者のアストロズを牽引したアルトゥーベが405ポイントを集めたのに対し、ジャッジは279ポイントで2位に。結果的に、後半戦の不振が響いた形となった。

“怪物”と騒がれたジャッジですら難しかったMVPと新人王のダブル受賞。それでは過去2人の達成者であるフレッド・リンとイチローはどのような投票結果だったのか。ここで振り返ってみたい。

 1975年にレッドソックスでメジャー2年目を迎えたリンは、前年の15試合から145試合に出場数を伸ばし、打率.331、21本塁打、105打点の好成績をマーク。103得点、47二塁打はリーグトップで、チームのリーグ制覇、ワールドシリーズ進出に大きく貢献した。その年は新人賞を獲得するとMVP投票では326ポイントを集めて史上初のダブル受賞を達成。2位のジョン・メイベリーに約170ポイント差をつけての快挙だった。リンはその年、オールスター出場、ゴールドグラブ受賞も達成した。

イチローはジアンビに8ポイント差でMVPを獲得

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY